更新の重要性について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
更新の重要性について
よく私共ホームページ制作会社などが「ホームページは運営開始からがスタートです」のような事を話します。
ホームページは初回制作のまま、情報を載せて放置していても効果は一定までしか出ません。
例えば検索エンジンから探した時に上位に来ないとか、問い合わせが来ないとか。そういう事ですね。
表示順を上げる特効薬もないわけではありませんが、持続性があるのか?と考えるとイマイチだったりもします。
そこで「ホームページを更新する」という手法が出てきます。

ホームページの検索順位は、それぞれの検索サービスのロボットが収集してきた情報を元に、検索した語句と、検索している方にとってどのサイトが有益になるのかを解析して決められます。
〇〇をよく探しているからこのサイトが良いだろう…とか、この地域から検索しているから近場のこのサイトがいいだろう…といった具合ですね。
日帰り旅行を計画しているのに、遠く離れた異国を紹介されても仕方ないですし、自身の好みと全く異なる物を紹介されてもピンときません。
それでは検索した方にとって有益な情報とは呼べないのではないでしょうか。

検索エンジンは、入力した語句を元にWebサイトを検索し、役に立つと思う順にページを紹介してくれます。
この「役立つ」という部分が検索エンジンの重要な機能で、もし検索しても役に立たない情報ばかりが出てきてしまっては、だれもその検索エンジンを使う事がなくなるでしょう。利用者のいないサービスは意味がないですね。
なので日々どのような情報が喜ばれるのか、検索した方にとって価値があるのかを、Webサイトを巡回しながら比較して解析しています。
その解析結果を元にして、検索順位となって反映されているというわけです。

Webサイトを解析していくという事は、どういったコンテンツを扱っているのか?という部分が見られているという事になります。
なので主に検索してもらいたい内容を盛り込んだコンテンツを多く扱い、正しい情報や最新の情報を載せていくという事が重要となります。

例えば「長岡 ランチ」といった語句で検索して表示させたいと思っていたとして、Webサイトにランチに関する情報が全く掲載されていなければ、関連性が薄いと判断されて、なかなか上位には上がらないでしょう。
反対にランチに関する情報がしっかり乗っていて、メニューはもちろん、今月のオススメランチ!とか、ランチ割りのお知らせ!!といった情報が掲載されていたら、関連性が高いと判断されて上位に表示される可能性も高まります。


検索ロボットは、様々な観点から多角的にWebサイトを見て、判断しています。
例えばWebサイトのタイトルとコンテンツが一致しているか。とか、少ないクリック数で目的の情報を表示できるのか。とか、Webサイト素早く表示され、短時間で情報を表示する事ができるか。とか、スマートフォンやタブレットなどの様々な端末からもきちんと情報を読み取る事ができるか。といった具合ですね。
こうした様々な観点から、見る人にとって便利で有益な情報が掲載されているのかを評価し、検索順位に反映させています。

つまり見た人に「喜んでもらえるコンテンツ作り」が重要です。
自身のサービスに関連するコンテンツを掘り下げて、情報量を増やすという意味合いでも、更新は重要なものとなってきます。
更新を重ね、コンテンツが増えればWebサイト全体での情報の濃度が高まります。
良質なコンテンツを作り、Webサイトのファンを増やす事によって、様々な場所へリンクを設置してもらえるかもしれませんし、SNSで拡散されてアクセス数が増えるきっかけとなるかもしれません。
その結果、わかりやすい解説や信頼できると判断できそうなコンテンツ作りがされていれば、問い合わせてみるとか、訪問してみるというアクションにつながるでしょう。


また、検索ロボットはWebサイトの滞在時間も重視しているようです。
より長い時間そのWebサイトを見ているという事は、それだけしっかりと見る情報があったり、引き込まれるものがあるという事です。
つまりしっかりと作られた良質なコンテンツである可能性が高いと判断できるからです。

以前は文章の長さも、情報量の多さを測る基準になっていたそうですが、現在では仕様が変わったそうです。
文章の長さで決まるなら、中身が薄くても文字量でカバーできてしまうので、除外すべきなのでしょう。


ホームページの初期段階で十分すぎるほどの情報量が掲載されるコンテンツは稀です。
運用しながら、コンテンツを足していく。現在の方針に合った方向へ修正する。という作業がどこかのタイミングで必要になります。
その時に載せたい情報にプラスして、相手の役立つ情報となるように考えなおしてみると、検索ロボットからも良い評価となるのかもしれません。
定期的に見直して、情報の追加や変更・更新などを行い、活きているWebサイトである事を発信してみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟県内地域別ホームページ制作実績

弊社は、新潟県長岡市を中心に新潟県内全域に対応しております。
ホームページ制作・Webデザイン・インターネット戦略のご相談は、株式会社アテンドまで。

CONTACTお問い合わせ

ホームページ制作に関するご質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

※ブログ記事に関するご質問はお答えしかねます。

TEL:0258-31-5005FAX:0258-37-7301

ホームページ制作やSEOのお悩みはぜひ弊社へご相談ください