地図検索対策【MEO】で集客力アップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MEOとは地図検索で上位表示を狙う対策の事

ところでMEOって何なの??と疑問に思う方もいるかもしれませんね。
MEOとはMap Engine Optimizationの略称で、日本語に直すと「地図 エンジン 最適化」となります。
検索エンジンと聞くと、何となくGoogleやYahoo Japan!といったサービスの事だなぁ・・・と思う浮かべる事ができるかと思います。地図エンジンとは、地図の検索サービスの事を指します。

例えばランチを食べたい時に、どこかいいお店はないかな・・・?と思ったらどうします?
今では多くの方が持っている不思議な電子の板・・・スマートフォンを使ってインターネット検索するのではないでしょうか。

それでは早速検索窓に「長岡 ランチ」・・・っと・・・検索をぽちっ



出た出た!出ました。

この画面で左側(スマートフォンでは画面下)に表示される順位で上位を狙おう!というのが「MEO」となります。

MEOは集客力アップにつながる

ランチを食べたい、オシャレなカフェに行きたい、美味しいパスタを食べたい・・・などなど、様々な「〇〇したい」と思うと、現代ではインターネットでスグに検索をします。
それもこれもスマートフォンが普及したおかげ。
〇〇したいなぁ・・・と思っていても、後で雑誌を立ち読みして調べよう・・・とか、お気に入りの雑誌に気になるお店があったなぁどこにあったかな?とか、紙面を見たり自分の曖昧な記憶を頼りにする事なく、手軽に手元にある端末でいつでも簡単にインターネットで検索をして情報を引き出せるようになりました。
しかも調べたい情報を伝えると、高速で結果が表示されます。ホントに便利な時代です。
お店のクチコミや店内の写真などもわかるので、初めてのお店でも大丈夫!お店選びで失敗する事が少なくなります。

しかもスマートフォンからの検索であれば、検索結果からスグに電話をかけて予約ができたり、現在地から目的までのナビゲートをしてくれたり・・・
とにかくお店を調べてからの次へのアクションを起こしやすくなるので、集客につながりやすくなる。という事なのです。

スマートフォンからの検索が増え続けている現代に適している

近年ではパソコンの利用よりもスマートフォンを利用する方が増えています。
私も自宅ではパソコンは使う事がなくなりました・・・
スマートフォンのバックアップやら写真の補正などでパソコンは使いますが、ネットショップの利用や場所の検索はスマートフォンで行います。
昔ではセキュリティの面で不安が多くありましたが、今ではSSLによる対策をされているネットショップが多くなったので、安心して買い物ができるようになりました。

またお店などの場所を探す場合、予め調べてから行けばいいのかもしれませんが、調べても忘れる・・・なんてことも。
結局、出先で見た方が簡単という事もあって、普段から持ち運んでいるスマートフォンの方が便利なんですよね。
簡単に持ち運べて、電波が入れば場所を問わずにインターネットにつながる。
ホント、便利な物を手にしました。

スマートフォンを使って検索される方や、出先で突然場所を調べなくてはならないなど、そういったケースが増えています。
スマートフォンを使った検索件数が増えている現代では、MEOは時代にあった対策となるのではないでしょうか。

また手軽に調べて、検索結果の上から順に数件を確認して決める。という行動パターンがどうしても多くなります。
それは、検索結果を全て確認しようと思っても多すぎて絞り込めない事と、なにより全ての情報を確認する事は「めんどくさい」です。
なのでどうしても上から順に多くても15件程度を見るという事が一般的なのではないでしょうか。

こうした背景もあって、地図検索で上位を狙う事で集客力を高める事につながるので、MEOを試す価値が十分にあるとはおもいませんか?
弊社ではMEOに関するご提案も行っておりますので、どうぞご相談ください。
TEL:0258-31-5005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟県内地域別ホームページ制作実績

弊社は、新潟県長岡市を中心に新潟県内全域に対応しております。
ホームページ制作・Webデザイン・インターネット戦略のご相談は、株式会社アテンドまで。

CONTACTお問い合わせ

ホームページ制作に関するご質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

※ブログ記事に関するご質問はお答えしかねます。

TEL:0258-31-5005FAX:0258-37-7301